気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

空港入国エリアにも免税店

これはありがたい! 国土交通省は27日、2017年度税制改正要望で、国際空港の入国エリアへ免税店を設置できるようにする制度の創設を求める方針を打ち出すようです。 これで成田や羽田、関空とかに到着したときも免税金額で、たばこやブランド品が帰るのはあ…

いい加減に大学卒業しないと・・・。もう10年生だよ?

いや~。 2009年に中央大学通信教育部の法学課程に入学し、はや10年。 今までの履修単位は28単位。アホですねぇ。 成績は? 憲法 :B 刑法1(総論) :B 刑法2(各論) :A 刑事訴訟法 :C 民法5(家族法) :A 日本法制史 :B 民法4(債権各論)…

格安SIMのBiglobe Simに乗り換えるか否か・・・。

いわゆるキャリア携帯の料金、今は大体8000円から9000円の枠内で支払いが続いている。もちろん端末代も加算されており、月々割も適用されてこの料金だ。 いわゆる通信費が月1万円というのは、低所得者の私にとっては非常に厳しいものがある。通話をすること…