気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイでばらまき系お土産を買うならココ!?

今年のハワイ旅行でもそうでしたが、毎回悩むのが、職場や留守番している家族・親戚・友人などへのお土産をどうするかです。これからハワイに旅行に行く方や自分への備忘録として書き残します。 ハワイにはじめてくる人などは、一般論として、税金のかからな…

ハワイアン航空の成田~ホノルル線が7月23日に就航したよ

先日、羽田空港で燃料漏れ緊急着陸し、その際にタイヤがパンクしたため9時間にわたり滑走路を閉鎖する事態となったハワイアン航空が成田~ホノルルに新規路線を就航させました。 日本からホノルルの直行便は羽田、関空、新千歳と合わせ4路線となり、首都圏…

黄熱病予防接種は痛い?痛くない?

今日は日本検疫衛生協会東京診療所に黄熱病の予防接種に行ってきました。 そもそも予防接種自体経験したこともなく、インターネットで検索すると、相当痛いとの経験談ばっかり・・・。 会社からの命令でもあり打たなければいけないものの、去年から今まで先…

2016年 ハワイ旅行への旅 Vol.7 さよならハワイまた逢う日まで(最終日)

ハワイ6日目の朝。最終日ですね。 ちょっとうす曇りですが。 JAL783便で13時10分に出発です。 シェラトンのバスターミナルを10時出発なので、それまでホテル周りをしばしのお散歩です。お日様も出て良いお天気になってきました。 お隣のホテル、ロイヤルハ…

2016年 ハワイ旅行への旅 Vol.6 独立記念日

ハワイ5日目。明日は帰国日になるので、ハワイで遊べるのも今日1日となります。さすがにこの数日間ゆっくりできなかったので、ビーチでゆっくりすることにしました。 プールサイドでタオルを4枚借りて、プールサイドの場所とりです。 朝9時にはもういっ…

2016年 ハワイ旅行への旅 Vol.5 ハワイ出雲大社へ

ハワイ4日目の朝、今日もラウンジで朝食を済ます。繰り返しになるがこのラウンジは本当にありがたい。寝ぼけてても、ラウンジの窓越しに見える綺麗な海を見ると一度に覚めてしまう。 さて昨日の夜のうちに今日はハワイ出雲大社に行こうと決めた。 ハワイ出…

2016年 ハワイ旅行への旅 Vol.4 アリゾナ記念館と戦艦ミズーリ見学ツアー

ハワイ3日目の朝は早い。 真珠湾までアリゾナ記念館と戦艦ミズーリを見学しに行くために、バスターミナルでの待ち合わせ時間は、朝6時20分。今日は5時起きでしたよ。 ルアナラウンジが空くのは、朝6時から朝食をとってからでは間に合わないので、ABCスト…

2016年 ハワイ旅行への旅 Vol.3 ダイヤモンドヘッドに登る

ハワイ2日目の朝。 シェラトンワイキキの23階にあるルックJTBルアナラウンジで軽い朝食。 コンチネンタル朝食なので、がっつりは食べられませんが、小腹は満たすことができます。ホテルでこのようなサービスを受けられるのはとても助かります。少々旅行代金…