気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

初めてのふるさと納税

知らぬは無知なのか・・・。

 そう・・・。まさに「ふるさと納税」という言葉はこれまでも何度も聞いたことがあった。でも、それを深く掘り下げて調べる努力をしなかった・・・。

 調べていくうちに、これはすごいお得じゃないかということに気づいた。これまで税金ばっか取られて、住宅ローン控除の減税幅をふるふるに使っていたけれど、まだ源泉徴収税額は「0」になっていなかった。これを使えばさらにゼロに近づけることができるじゃないか。ということで始めてみました。

2000円の自己負担で賄える金額を知る

 とりあえずは、自分が2000円という自己負担額でいくらまでふるさと納税をすることができるのかを把握する必要があります。これは、手元に昨年度の源泉徴収票を準備して概算金額を計算するサイトにアクセスして算出します。

 ちなみに私の年収から算出された額は、11万円ほどでした。私の場合妻も働いており、年収額もほぼ変わらないので、2倍の22万円が世帯で賄える金額となります。

注文してみる

 実際に注文してみました。福岡県上毛町の【叶え屋】A4以上!九州産黒毛和牛切落し1kg(豊後牛・頂)を発注。

 実際に届いたのはコレ。

f:id:sakura-japan:20180317180406j:plain

 クール便で届きました。さしも入っていておいしそうです。

f:id:sakura-japan:20180317180454j:plain

 とりあえずはすき焼きで頂く予定です。

 ぜひお試しあれ!