気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

マイナンバーカードの申請

マイナンバーカードを申請してみた

今日、マイナンバーカードをインターネットから申請した。

もしかしたら春には異動になるかもしれないので、転出後の手続が少し簡便になるかなと思ったためです。どの程度簡便になるかは判りませんが・・・。

インターネットからの申請手順

 ① とりあえず、マイナンバー総合情報サイトにアクセスする。

f:id:sakura-japan:20180301213220p:plain

 ② 「オンライン申請用サイトはこちら」をクリック。

 ③ 申請に必要な、通知カードの下に付いている交付申請書のトップに記載されてい  る23桁の数字を準備しておく。

 ④ 顔写真が必要になるので準備。私の場合は、期間内に撮影した証明写真をスキャ  ナで読み込んで登録。スキャナを使って写真を読み込む場合は、1200dpi相当で読  み込むとよいと思います。読み取った写真が荒くなったり、ジャギーが入ると発光  できなくなるので・・・。

f:id:sakura-japan:20180301214009p:plain

 ⑤ それ以降は、画面に従って必要な情報を入力します。

   この後注意しなければならないのは、電子証明書の発行を求めるか否か。否にし  た場合コンビニや自宅なので証明書の発行手続ができなくなるので注意。

 ⑥ その後、指示通りに入力を行い手続が完了すると、その後は、自治体からマイナ  ンバーカードの引換書となる、葉書を待つのみ。3週間程度かかる模様。受領次   第、またレポートします。

楽天市場