気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

iphone 7が4Gにならないときの確認

今日、格安simのmineoからauに乗り換えに行ってきた。

 なぜauに?と思うかもしれないが、単に使いにくいからだ。具体的にいうと、昼間時間のつながりが遅い、かけほを使うときにプレフィックス番号をつけてダイヤルする訳だが、会社のDID(ダイレクトインダイヤル:内線にダイヤルできる機能)が動作しないという点にある。仕事にならなかったという点で、そもそも個人携帯を仕事に使うのもどうかと思うが、致し方ない。

 そんな訳でauに乗り換えにショップへ行ってきた。

 無論iphone 7の持ち込み契約である。docomo系mvmoからの乗り換えにはなるが、乗り換えに伴う新たな割引サービスはない。元のsoftbanに戻ることも考えたが、ネットワーク機材が、中国の情報機関が使う華為になっているため、中国に情報がダダ漏れになっているかと思うと、当然使う気にはなれなかった。

 さて、順調に契約を進め、auのsimをさすまではよかった。ここからが大変。3G表示にはなるが、4G表示にならないのだ・・・。

 店員さんも焦っている・・・。持ち込みなので、若干のトラブルは想定していただろうが、想定外だろうか。データ通信をOFFにしてみたり、機内モードを何度もONOFFしてみたりと・・・状況は変わらない。

 店員さんがAPPLEに確認してくれて、とりあえず、icloudの認証を解除してみれば4Gになりますよと、APPLE Storeで回答があった。とりあえず、auショップではできることはなさそうなので、退店し、また何かあったら相談に行くことにした。

 さて、自宅に帰って、iphoneを初期化してみたりと復元してみたりと何度もやってみたが状況は変わらない。もう半べそだ・・・。

 そこでプロファイルを確認してみると、mvmoのプロファイルが残っていた。これが原因だったのだ!このプロファイルを削除し、再起動してみると、見事に繋がった!皆さんもお気をつけを。