読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

外国から配信される無修正アダルト動画の違法性

あらかじめ断っておきます。

決して無修正アダルト動画の普及を促進しているものではありません。

無修正のアダルトサイトは、有料サイトであったり、無料の動画共有サイトであったり、その態様は様々です。ユーザが気になる点は、それらの無修正動画を所持することに対する違法性どす。それによって、無修正動画の配信サイトが合法でも、所持の違法性が問われれば、ダウンロードすることができないからです。

個人が楽しむ目的で無修正動画を保持することは違法ではありません。これが、結論です。

しかし、幼児の性描写がなされた、いわゆる児童ポルノに該当するものは、単純に所持しているだけでも違法となります。

ただし、ここで注意が必要なのは、「個人で楽しむ目的で」というところです。わが国の法律においては、個人的に無修正動画を持っていて、それを見ることはまったく違法ではありませんが、それを販売目的等で動画共有サイトやファイル共有サイト又はソフトでアップロードして、第三者に公開することは、違法になります。

無修正動画をダウンロードすることは違法ではありませんが、それをどこかに不特定多数が入手できるようにアップロードして公開することは違法、ということになります。

たまに、xvideosなどにカリビアンコムなどの無修正動画が公開されていますが、著作権者の許可なくアップロードしていればサンプル動画のアップロードであっても著作権法違法となります。

有料アダルトサイトの多くは日本国法が適用できない外国に事業主体を置いているため、無修正動画の公開は違法ではありません。

例えば、カリビアンコム

 そして、一本道

さらに

等サイトが乱立しており、有料アダルトサイトは、必ず会社を米国などの外国においており、配信サーバも外国に設置されています。

実際にこれらのサイトは日本語も表示も選択できるように公開されており、利用者も管理者も日本語の理解できる者であると考えることが一般的です。
しかし、前述のように、いずれもサーバ、事業主体とも外国に所在しているため、これ我が国の法律を適用することはできず、所在国の法律が適応されるのです。

したがって、これらの有料アダルトサイトでは、無修正動画の公開は違法とはならないわけです。

したがって、有料アダルトサイトから無修正動画をダウンロードすることはサイト側にとってもユーザー側にとっても法律上の違法性はないということになります。

一方、注意が必要な場合があります。

・無修正動画をアップロードした人が日本国に居住している場合
・ダウンロードした無修正動画が著作権法に違反していた場合

上記のような場合、前者は刑法のわいせつ物頒布等の罪、後者は著作権法違反となり、違法性を有するということになります。

例えば、fc2なども含め、動画共有サイト自体が海外運営でも、その無修正動画をアップした人が日本に住んでいるのであれば、その動画は違法動画になります。

さらに、これらの動画が違法にアップロードされたと知りつつダウンロードした場合、あなた自身も違法な行為をほったらかした、ということで罪に問われる可能性がでてくるのです。

普通に有料アダルトサイトに登録して楽しむほうが法律的にも安全で、かつ無料の動画共有サイトとは比べ物にならない高画質の動画を楽しむことができるので、アダルト大好きなのであれば、間違いなくオススメではないかと思います。