気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

ハワイアン航空の成田~ホノルル線が7月23日に就航したよ

先日、羽田空港で燃料漏れ緊急着陸し、その際にタイヤがパンクしたため9時間にわたり滑走路を閉鎖する事態となったハワイアン航空が成田~ホノルルに新規路線を就航させました。

f:id:sakura-japan:20160724160249j:plain

                        (写真出展:Impress Watch)

日本からホノルルの直行便は羽田、関空、新千歳と合わせ4路線となり、首都圏からは羽田と成田から毎日ホノルル行きが運航されることになったみたいですが、これからどうなるのでしょうか。

ホノルル路線では、今のところJALが高いシェアを持っていますが、これを追撃するANAも2018年に超大型旅客機A380をホノルル路線に就航させるという話もあります。利用者にとって選択肢が広がるのは非常にありがたいところですが、外国の航空会社は日本の航空会社と比較して、おもてなしなどの面や安全面で心配なところがあります。

ただ一つ、ハワイアン航空を推すとなれば、12月に羽田~コナ路線が就航するということ。一時期、JALも就航していましたが現在は就航していない模様で、ハワイ島への直行便はハワイアン航空しか選択肢はないということになります。以前、JALにコナ便があったときに利用しましたが、ホノルルで乗り継ぐよりも大幅に時間短縮がきます。

どこまでシェアを伸ばせるのか、今後に期待したいです。また、その機材やサービスの評価によっては、今後利用する航空会社の選択肢の一つに入れたいです。

成田からのタイムスケジュールは、

 HA822便成田(21時00分)発~ホノルル(10時00分)着、8時間
 HA821便ホノルル(15時45分)発~成田(翌日19時00分)着、8時間15分

のようになっています。

f:id:sakura-japan:20160724161346j:plain

                        (写真出展:Impress Watch)