気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

Lexus Nx200t と北海道旅行 3日目(稚内界隈)

深夜にもの凄い雷が何発も落ちて、何度も起こされたのでちょっと寝不足気味。
当然のことながら、朝はすごい豪雨・・・。

朝のニュースでは、宗谷地方に大雨警報が出てるって言うし、お天道様の気分はどうも悪いらしい・・・。

まぁ、予定は雨天決行!今日は、宗谷岬やら北海道の先っぽ周遊です。
まずはおきまりの日本最北端の地、宗谷岬

f:id:sakura-japan:20160724141919j:plain


雨も若干、小降りになったので外に出てパシャリ・・・。
ただ今の気温、13.7℃。

f:id:sakura-japan:20160724141851j:plain
あいにくサハリンは見えませんでしたが、何十年ぶりに来ただろうか、という余韻に若干酔っていました・・・。

土産物屋の中にある、流氷館だったかな?無料では入れるって言うので、温度計に出ている数値を気にすることなく突入・・・。

10秒で退散!しっかり寒すぎました・・・・。

f:id:sakura-japan:20160724142002j:plain

f:id:sakura-japan:20160724142009j:plain

晴れていれば、宗谷丘陵ハイキングの予定でしたが、その願い叶わず。
とりあえず車で、ドライブ。やっぱり北海道って広くて最高です。

f:id:sakura-japan:20160724142036j:plain

f:id:sakura-japan:20160724142100j:plain

続いてお約束、日本最北端のマグドナルド前で撮影。
お店にも入りましたが、味は東京都一緒でした(笑)

f:id:sakura-japan:20160724142127j:plain

結構楽しく、Nx200tと旅をしています。
このような車に出会えてよかったと感じている今日この頃。
スタッドレスタイヤとホイルはどれにしようかと、考えながら運転する3日目なのでした。
晩ご飯のメインは舟盛りでした。
帰り道の繁華街?昔は賑わっていたような気がしたけど、今は、ちょっと寂しいかな・・・。(涙)

f:id:sakura-japan:20160724142152j:plain

f:id:sakura-japan:20160724142217j:plain