気まぐれな毎日を楽しく豊かにする備忘録

最近、物忘れがひどくなってきた初老が、出来事や知識を忘れないように記録に残す備忘録。

Lexus Nx200t と北海道旅行 2日目(小樽~稚内)

夜が明ける前の4時30分、肌寒い中、下船。

f:id:sakura-japan:20160724141137j:plain


広いスペースに停車させて、稚内をナビにセット。

ナビ的には、新潟から小樽へいきなりワープしたようなものなので、ちょっと戸惑っている様子・・・。1分程度で自車位置を識別し、目的地セットできました。

高速で一気に行くことも考えたのですが、時間もあることですし、下道で決定。
小樽からオロロンライン経由で一気に稚内を目指します。

増毛のあたりで、ちょっと休憩。いい景色です。

f:id:sakura-japan:20160724141159j:plain

ただ走るだけではつまらないので、最初に見つけた道の駅でスタンプラリー用紙を発見。道の駅ラリーの始まりです。

f:id:sakura-japan:20160724141230j:plain

まずは「おびら鰊番屋」。風情のある道の駅です。

f:id:sakura-japan:20160724141300j:plain

続いて、「風Wとままえ」。モダンです。

f:id:sakura-japan:20160724141327j:plain

== 途中略 ==

その後も順調にこなし・・・。最後の天塩・・・。
この「しじみラーメン」1000円。最高にうまい!是非ご賞味を!

f:id:sakura-japan:20160724141356j:plain

そんなこんなでラリー終了。全駅制覇!!

f:id:sakura-japan:20160724141424j:plain

ノシャップ岬についたのは、15時30分くらいでした。まだ雨にも当たらず・・・。でも相当寒かった・・・。

f:id:sakura-japan:20160724141455j:plain

晩ご飯は、郷土料理たこしゃぶが有名らしいので、竹ちゃんというお店に入り、とりあえず注文。立て続けに、ほっけ、牡蠣、ツブ貝壺焼き等々、すごくリーズナブルで美味しく頂きました!稚内、寒くなければ、食べ物うまいし最高です。

f:id:sakura-japan:20160724141525j:plain

f:id:sakura-japan:20160724141614j:plain

f:id:sakura-japan:20160724141622j:plain

f:id:sakura-japan:20160724141634j:plain

明日は宗谷岬を目指します!